今年の営業は28日まで と!最後に言いたい!

この記事は約3分で読めます。

今年の弊社の営業は本日28日までになります。12月29日(金)から1月3日(水)まで休業します。

今年、最後に1つ言いたいことがあります。それは講座を受講中の受講者さまに向けてと、これから弊社の四柱推命通信講座を受講したいとお考えの方に向けてです。

 

それは、私の言動や発言が気にいらないとか、私のことや、私の物言いを不快に感じている方は、講座を今日で潔くやめていただきたいということ、また、今後、四柱推命通信講座を申し込まないで欲しいということです。

 

なんでこんな年末に、そんなことを言いだすのか?と思うかもしれませんが、現に、そんな方が当講座を受講していて(昨日、講座をやめていただきました)、私に対して不快な気持ちを持ちながら、講座を受講していたことが判明したからです。私は他人から「不快」に思われるのは何とも思いません。ただ、「この人は不快だ」と感じたら、その人から可能な限り、速やかに遠ざかるのが、大人として、社会人としてのマナーだと思ってます。「不快なら離れてください」ということです。

 

私は、「なんで、そんなことをするのだろう?(なんで不快な講師の元で我慢して受講するのだろう?)」と思いました。申し訳ないのですが、講師(私)に対して、「不快」な感情を覚えた段階で、「私はこの講座には合わないんだ」と思って、潔くさっさと講座をやめるべきなんです。我慢して当講座を受講したところで、たとえ、上級コースまで到達しても、まずプロになれるほどの実力は身に付かないです。プロはそんなに甘いものではないんだよ。

 

お客様の目標や希望はあるかもしれませんが、冷たい言い方かもしれませんが、私は、そんなの知ったこっちゃありません。当講座を楽しめない時点で、当講座には合わない(不向き)ですから。そして当講座を楽しく受講できる人は自然に労せず上達します。

 

まずは、私の人間性に嫌悪感を感じない(むしろ、この先生、すごいな!と尊敬の念が湧いてくるくらいでちょうどいい)ことが、当講座を受講し続けられるか、四柱推命のプロまで行けるかどうかの別れ道です。

 

お願いなので、私に対して、マイナスな感情を秘めている方は、今日で講座をやめてください。そんな感情を持ったまま大晦日、新年を迎えても楽しくありませんよ。今年、生じた不快な気持ちに対しては、今年で決着を付けましょう。私は講座をやめたいと言ってきた方を一切引き止めませんし、叱りもしませんし、何も思わずに「どうぞ~」と送り出してます。どうぞ講座をやめたい方は遠慮なくやめてください。

 

そのほうが私が助かります。「不快なやつだ」と毎日、密かに思われながら、講座に留まってもらうのも、気分的に私が嫌です(笑)。人間の相性ってあるんです。中には私を尊敬している受講者さまもいますし、頼んでもないのに美味しいリンゴを送ってくださる方もいますし(モノを送るから良い受講者さまと見なすわけではありません)、毎日、楽しく講座を受講されてる様子がひしひしと伝わってくる方もいます。私が甘いもの好きということを覚えていて、時々、お菓子を送ってくださる方もいます。

 

みんながみんな、「この講師は不快だ」と思っているような講座でしたら、私も、「講座、あまり上手くいかないね。繁盛しないね」と判断して、早々に講座をやめていたでしょうけど、客観的に見ても、そうは思えないので15年間、講座が続いています。相性ってあるんですよ。私を最低最悪の人間だと感じた方もいれば、なんて素晴らしい先生でしょ!と思ってくださる方もいるということです。だから、「不快感」を感じた方は、潔く講座をやめたほうがいいです。

 

私のほうから、「今日で講座をやめます。」と言ったら、困る受講者さまが大勢いますので。

error: